少し遅かった紅葉の黒滝山と黒滝山不動寺

ハイキング

2023年11月11日

メンバー:L H竜、H田、M田、S谷、M藤、Y堀、M橋

コースタイム:九十九谷駐車場(07:56)=黒滝山(09:38)=鷹ノ巣山(13:09)九十九谷登山口(13:12)

紅葉と馬の背少し遅かったようです。黒滝山はたくさんのふみ跡がありどれが本当かわかりずらい。降りれば林道なのでこうなると思う。不動寺は狭い岩場の高いところに建てたかびっくり。馬の背は鎖、ロープあり安心して通過できる。下りに岩場通過に平均年齢77歳には大変な所ありロープを出して通過した。行けるか心配だったが結構大丈夫だった。色鮮やかな紅葉と岩場のミックスの時期が遅かったのは残念、

駐車場で合った地元のおじさん、80歳元気です。

登山者専用駐車場、誰もいません

ここから登りました。

馬の背と黒滝山の分岐、まずは黒滝山へ

黒滝山への登山道

黒滝山山頂

黒滝山不動寺に行きました

黒滝不動寺本堂、御柱あります

いよいよ馬の背へ、最初の梯子

馬の背両サイドが切れています

馬の背振り返る

鎖場

ロープ登り

馬の背最後の梯子、急で長い

垂直な岩場

岩の上に落ち葉があり滑ります

下山の登山道

駐車場へ着きました

平面距離  5.3km
沿面距離  5.5km
記録時間 05:16:10

最低高度 550m
最高高度 878m

累計高度(+) 611m
累計高度(-) 625m

 

 

コメント