三重:藤原岳に行ってきました

ハイキング

2024年4月13日

メンバー:L H竜、T中、H高

コースタイム:藤原岳登山口休憩所(6:33)=藤原岳表登山道4合目(7:15)=藤原岳表登山道五合目(77:33)=藤原岳八合目(88:07)=藤原岳九合目(8:29)=藤原山荘(8:56)=藤原岳(9:12)=藤原山荘(9:44)=天狗岩分岐(10:08)=藤原岳天狗岩(最高峰)(10:16)=天狗岩分岐(10:26)=藤原山荘(10:46)=藤原岳九合目(11:07)=藤原岳八合目(11:19)=藤原岳裏登山道五合目(11:53)=鳴谷滝(12:34)=聖宝寺(12:38)

相棒が遠くの山に行きたいと願いと山から琵琶湖が見たいとの気持ちで、伊吹山に行きたかったのですが登山道が崩壊しているという事で埼玉から車で7時間かけ三重県人気の藤原岳、御在所山にしました。藤原岳は表道から行きましたが登山道は整備されて危険な所は無く登りやすい。裏道との分岐の所からは展望が開け高山植物を見て楽しんでいる人が多くいました。避難小屋にトイレがある整備も行き届いています。名古屋の人に愛されている山だと感じました。本当に人気の山なんですね大貝戸駐車場は6時頃で満杯でした。

大貝戸登山口駐車場ここから登ります

藤原岳避難小屋

藤原岳山頂です

天狗岩にも行ってきました