雄子沢登山口から雄国沼。猫魔ヶ岳

ハイキング

2023年7月22日

メンバー:L H竜、H田、M田、S谷

コースタイム:雄子沢川駐車場(08:32)=ブナ太郎(08:55)=雄国せせらぎ探勝路(09:17)=分岐指道標(09:54)=水場(10:00)=雄国沼休憩舎(10:14)=猫石(11:46)猫魔ヶ岳(12:36)=猫石(12:57)=金沢峠(14:14)=雄国沼湿原(14:26)=雄国沼休憩舎(14:59)=水場(15:01)=分岐指道標(15:06)=雄国せせらぎ探勝路(15:35)=ブナ太郎(15:51)=雄子沢川駐車場(16:07)

キスゲの咲くタイミングを逃し予定が取れずこの時期になった。季節外れのキスゲが無いか期待したが全くなかった。ユリの花が2~3輪静かな雄国沼。雄子沢入口から入り猫魔ヶ岳を登り雄国沼を周回したが雄国沼休憩舎から対岸ルートは半分がコンクリート道路、直射日光で暑い、沼の景色もほとんど見えず所々で沼と猫魔ヶ岳の景色が見える。金沢峠の展望台からの景色は最高。ここから湿原に入れる。湿原はヨシが我が物顔、いずれキスゲが危ないのでは、雄子沢からは雄国沼休憩舎側からの湿原往復が良かったと思う。

雄子沢パーキングで車止め出発

雄子沢登山口、ここからスタート

雄国沼への登山道、緩やかな登り

ウラジオヨウラクが咲いていました

雄国沼の所にユリの花

猫石の所

猫石の分岐、猫魔ヶ岳と雄国沼周回

猫魔ヶ岳山頂に着きました

山頂からの絵原湖方面景色、すこし霞んでいました

 

 

猫魔ヶ岳山頂にまねき猫が飾っていました

雄国湖方面の景色、雄国湖が見えません

途中のため池、オタマジャクシがたくさんいました

猫石への登り結構キツイ

再び分岐に着きました。ここから周回、西側に行きます。

分岐の山

雄国沼へ向かう林道

所々に雄国沼が見えます

金沢峠にある展望台からの雄国沼、出っ張っているところが湿原の様です

展望台です

展望台の所から湿原に向かいます

湿原、ユリの花が少し咲いている位でした

歩いたルート

平面距離  16km
沿面距離  16.2km
記録時間 07:48:56

最低高度 881m
最高高度 1,408m

累計高度(+) 817m
累計高度(-) 816m

平均速度 2.1km/h
最高速度 5.3km/h

 

コメント