立処山、鍾乳洞へ行ってきました

ハイキング

2024年3月30日(土)

メンバー:L H竜、T中

コースタイム:立処山駐車場(8:42)=立処山(11:31)=駐車場(12:49)

鍾乳洞探検という事で行きました。1時間位という事ですが立処山まで急斜面で登山道が不明瞭な所がありました。ロープ50m、ハーネス、ヘルメット、ガチャ類持っていきましたがヘルメットと30mのロープが有ればいいと思いました。地底湖に降りる最後の急な所のチェーンが切れているのでそこだけ必要でした。最深部の二つの穴だけ鍾乳洞という感じでした。どこまで降りるのか不安でしたが50m位で地底湖がありホッとしました。地底湖から先はありません。最深部の右ルートは浅いです。その他の穴は鍾乳洞ではありませんでした。とりあえず目的は果たしたので立処山へ。時間が有ったので南へ延びる尾根を行きます。途中東京電力鉄塔整備の登山道が有ったのでそれを降り国道に出ました。

立処山駐車場から立処山が見えます

登山道はあまり整備されていません

所々に鍾乳洞の案内板がありました

立処山が見えます

鍾乳洞に着きました

鍾乳洞の入口一人が通れるくらいの広さ

トラロープがあり伝っております

奥が深くて見えなせん

狭い所もあり神秘的

急で慎重に降ります

所々に蝙蝠が住んでいます

急斜面で慎重に降ります

ロープを使っております

 

最深部地底湖に着きました

最深部です

キレイな蝙蝠です

右側の穴あ最深部

エイリアンではありません。鍾乳石

内側からの入口

立処山頂上

南へ延びるバリ尾根に行きます

尾根の鞍部から降ります

道路に着きました。立処山が見えます。

平面距離  3.4km

沿面距離  3.7km

記録時間 04:11:58

 

最低高度 429m

最高高度 738m

 

累計高度(+) 481m

累計高度(-) 490m

 

平均速度 0.9km/h

最高速度 5.4km/h

コメント