御在所山 中登山道から一ノ谷新道

ハイキング

2024年4月14日

メンバーL H竜、T中、H高

コースタイム:御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)(6:04)=中道登山口(6:06)=御在所岳中道裏道分岐(6:28)=おばれ石(6:43)=地蔵岩(6:55)=キレット(7:15)=御在所岳中道テラス(8:01)=富士見岩(8:23)=御在所岳朝陽台(8:31)=第一ケルン 裏道登山道九合目(8:35)=表道下山口(8:40)=御在所山 一等三角点8:55御在所岳9:21御在所山 一等三角点9:23表道下山口9:34鷹見岩9:59見晴し台10:20一ノ谷御在所山の家(10:59)=一の谷山荘(11:00)=駐車場(11:05)

 

昨日は藤原岳、御在所山?(御在所岳?)一般道で登りますが花崗岩質でロッククライミングでも有名な岩場、中道登山口から登るがおばれ岩、地蔵岩等それらを見ながらの変化にとんだ登山道でした。頂上は広く想像していたはっきりしたピークはない不思議な山頂でした・ロープウェイとリフトで0分で登れる山頂でもあります。今回は気温も高く周囲はもやっとした景色でしたが空気が澄んでいれば景色の良い山頂だったと思う。下りは一ノ谷新道から降りましたが派手さは無し、唯一松茸岩が光っていました。

中登山口入口

アカヤシオが咲いていました

地蔵岩です

おばれ岩だそうです

中登山道のルート上

立派な一等三角点表示

頂上です

 一ノ谷新道にあった松茸岩

ロープウェイが見えました

平面距離  5.1km

沿面距離  5.4km

記録時間 05:09:58

最低高度 551m

最高高度 1,212m

累計高度(+) 764m

累計高度(-) 766m

コメント