小鹿野アルプス(般若山・釜ノ沢五峰)

ハイキング

2024年1月13日

メンバー:H竜

コースタイム:法性寺駐車場(08:27)=お船観音(08:40)=岩船山(法性寺奥の院)(08:55)=釜ノ沢五峰登山口(09:57)=一ノ峰=二ノ峰=三ノ峰=四ノ峰=五ノ峰(釜ノ沢五峰)(10:53)=布沢峠(11:05)=中ノ沢ノ頭(11:29)=兎岩分岐(11:40)=竜神山(12:17)=文殊峠登山口(12:30)=法性寺駐車場(13:01)

午後から雪という事で小鹿野アルプスに行ってきました。鎖場、岩場と結構なルートでハイキング感覚で歩けません。信仰の山ですが拝観者は結構大変なルートと思います。全体的に岩場、急斜面が多く楽しめました。今の季節何も無いのか登山者には一人も会いませんでした。春のヤシオが咲くころがいいのかな

法性寺登山口工事中で入れません。左から入りました

拝観者登れません

もうすぐ尾根ですが奥の院もう一歩と書かれています

お船観音に行きます。下りで400m

お船観音を拝観しに

お船観音立派です

大日如来に登ります

大日如来です

一度降りて釜の沢五峰に向かいます

二ノ峰

三の峰

四の峰

五の峰

熊のうんこありました。銀杏とどんぐり消化せず

モミの巨木がありました。

電線張られていない鉄塔です。よくこんなところに建てました。断崖絶壁

結構怖い

林道に降りてきました

 

平面距離  7.4km
沿面距離  7.7km
記録時間 04:46:43

最低高度 260m
最高高度 589m

累計高度(+) 746m
累計高度(-) 758m

平均速度 1.6km/h
最高速度 5.6km/h

コメント