紅葉少し前の西上州、兜岩山

ハイキング

2023年10月14日

メンバー:L H竜、T中

コースタイム:荒船不動08:3909:16星尾峠09:1809:49御岳山10:1810:40ローソク岩 P110:5811:02P3(大ローソク)11:0411:13兜岩山分岐11:1411:26兜岩山12:0612:18兜岩山分岐12:25P3(大ローソク)12:2612:35ローソク岩 P112:3612:52御岳山13:40荒船不動

 

地図で兜岩山という名前が良かったので登って見ようと思って行きました。P1からP3のろうそく岩がありクライミングもできるようでした。紅葉の時期なのに1名としか合わず静かで若干紅葉のハイキングを楽しみました。P1とP3でクライミングで登っている人がいて声は聞こえました。ろうそく岩とまん丸な兜岩山のアンバランスな所が面白い。兜岩山は展望0ですが少し先に展望が良いところがあると山頂で会った人の情報で行ってみました。北アルプス、近くの山々が見え少し紅葉を楽しみました。特に危険な所はないルートです。

 

荒船不動尊のお地蔵様

登山道です

星尾峠ここから尾根に入ります

こんな尾根で歩きやすい

トマトではなくキノコです

御岳山に着きました

細尾根もあります

P2

P2の横をトラバース

 

荒船山が尾根から見えました

 

P2へ登ります

登山道です

もうすぐ兜岩山

兜岩山山頂、景色はありません

ちょっと行くと景色の良いところに出ました

 

平面距離  6.5km

沿面距離  6.7km

記録時間 05:10:55

最低高度 1,054m

最高高度 1,375m

累計高度(+) 680m

累計高度(-) 685m

コメント