大津~三ッ岩岳

ハイキング

2023年12月9日

メンバー L:H竜、T中

コースタイム:大仁田ダム駐車場(07:08)=大津入口(07:59)=大津(中央峰)(09:26)=大津(北西峰)(11:08)=大津(中央峰)(11:27)=大津(北峰)(11:51)=大津(東峰)(13:01)=南西鞍部(13:32)=第2鞍部(14:19)=三ツ岩岳(15:28)=竜王大権現(15:54)=竜王大権現分岐(16:19)=三ッ岩岳登山口(16:27)

 

主尾根に出る尾根も急斜面でした。北西峰も険しく慎重に登りました。東峰までは痩せ尾根で右に行くか左に行くかでルーファイは大変です。基本頂点を行きます。登り下りが多く結構疲れます。東峰からは2回ほど懸垂で降りました。今回は誰とも合うことはありませんでした。首無し地蔵まで行けてよかったと思います。

大仁田ダム上流大津登山口を目指す

ここから涸れ沢に入る

けもの道を歩き支尾根を目指す

支尾根も結構急

しおねの岩稜を巻く

あともう少しで主尾根に出る

尾根に出ました

大津(中央峰)山頂

北西峰 登れるのかな

北西峰山頂です

懸垂で降りました

ナイフリッジの尾根を行きます

北西峰を振り返ります

こんなところまあります

東峰に着きました

懸垂中

今度は急な下り

もうすぐ分岐

分岐です帰りは竜王大権現コースに行きます

首無し地蔵が見えます

首無し地蔵から三ヶ岩岳方面

山頂で

平面距離  4.6km
沿面距離  5.1km
記録時間 09:26:31

最低高度 640m
最高高度 1,053m

累計高度(+) 885m
累計高度(-) 889m

 

コメント