赤城:小滝氷瀑、沢ルートの周回

ハイキング

2024年2月11日

メンバー:L,羽竜、T中

コースタイム:小沼駐車場(8:20)=小沼水門(8:36)=小滝(9:58)=伽藍の神水(10:39)=三途の川(11:39)=血の池(12:30)=小沼駐車場(12:55)

小滝の氷瀑と沢の遡上の周回ルートを計画しました。当初は長七郎山を登って行くつもりでしたが小沼の氷結で通れることがわかり小沼の氷の上を縦断しました。朝は誰もいなく恐る恐る乗りましたが大丈夫でした。大沼は全面氷結していませんでしたが氷上のワカサギ釣りは実施していました。温かいんですね。小滝から沢ルートを遡上し周回しました。沢は氷結していなく何回か渡渉します。渡れる所があるのでぬれずに行けます。血の池までふみ跡が無いので地図読みしながら行きます。

凍った小沼を歩きます

小滝の氷瀑です。昨年より小さいとのこと

沢ルートを行きます。ふみ跡はありません

何回か渡渉しました

沢は凍っていません

地図読みしながら行きます

こんな感じです

血の池に着きました

小沼に戻りました。たくさんの人が凍った小沼の上で遊んでいました

平面距離  5km
沿面距離  5.1km
記録時間 05:00:45

最低高度 1,319m
最高高度 1,503m

累計高度(+) 349m
累計高度(-) 352m

平均速度 1km/h
最高速度 15km/h

 

コメント