赤城:長七郎山からおとぎの谷の沢を遡上

ハイキング

2023年6月17日

L:H竜

ルート:小沼駐車場08:3108:49=小地蔵岳08:5409:05=長七郎山09:1509:20=賽の河原09:2009:50=小滝10:0210:27=伽藍の神水10:2810:46=三途の川10:4711:13=血の池11:1611:38=小沼駐車場11:39

梅雨の合間でツツジの季節にと思い行く。小地蔵岳に少し咲いていました。あっという間に長七郎山に着いたので賽の河原から氷瀑で有名な滝を見にそこからバリルートおとぎの谷を遡上する。滝はありません。水源となっているようで取水口がありほぼパイプに沿って関東ふれあいの道に出ました。水管理の人たちが点検に来ていました。危険なところはありませんが踏み跡が不明瞭なのでルーハイ必要。初心者はやめた方が良いとおっもいます。何度も沢を渡渉する必要あるので多少靴が濡れます。

長七郎駐車場

登山口ここから登ります。

小地蔵岳のツツジ咲いていました

小地蔵岳のツツジ

小地蔵岳展望はありません。合間から大沼は見えました

長七郎頂上です。富士山かすんで見えました

地蔵岳です。

賽の河原

ここが氷瀑ができる所?

血の池分岐

血の池です。水はありません。老夫婦と娘が澄んでいて娘は美人で言い寄る男どもが多くいて「この空き地に井戸を掘りもし水が出たら嫁になる」と言ったらある男が毎日休まず掘って水が出るとわかった時娘が急死しその血が井戸に入りそこを血の池というようになったそうです。