尾瀬・笠ヶ岳

ハイキング

尾瀬:笠ヶ岳

2022年10月16日

コースタイム:鳩待峠(8:00)=オヤマ沢田代分岐(10:05)=悪沢(10:20)=小笠(11:30)=笠ヶ岳山頂(12:45)=小笠(13:25)=悪沢(14:16)=オヤマ沢田代分岐(14:30)=鳩待峠(16:10)

L:H竜、H田、M籐、M田、M橋、Y堀

鳩待峠の駐車場は朝の5:00位で満杯。戸倉駐車場へ止めバスで鳩待峠に向かう。鳩待峠は尾瀬に向かう人至仏山に登る人とごった返している。若い人が多い。計画書をポストに出し至仏山方面に向かう。所々木道があるが歩きやすい。途中から尾瀬沼、燧岳の展望が素晴らしい。景色のバランスが良い所が人気なんだと思う。オヤマ沢田代の湿原は晴れ晴れする。花が咲くとキレイなんだろう。至仏山との分岐で笠ヶ岳方面に向かう。いきなり歩道が水たまり、次から次へ水たまり。もう帰ろうという人もいた。そのうち水たまりも気にしなく真ん中を通っていく。至仏山と違ってレアなルートで人もほとんどいない。上り下りが多く思ったより遠い。笠ヶ岳方面は入山者が少ない分尾瀬の自然が多く残されていると思う。蛍沼方面は昔の尾瀬という感じ。帰りは本当に遠く感じる。バス最終が16:40ということで疲れているのでより遅い。なんとか16:10に鳩待峠に到着。乗車券買って帰路につく。

至仏山に向かうルートまだ紅葉が残っている

オヤマ沢田代湿原黄金色だ

オヤマ沢田代の至仏山との分岐

遠くに見えるのは笠ヶ岳

まだまだ遠い笠ヶ岳

こんなぬかるみがたくさんある

笠ヶ岳に向かってもくもくと歩く

山頂だ

蛍沼方面自然が残っている

今回のメンバー

オヤマ沢田湿原

コメント