甲州:源次郎岳ミツバツツジが満開

ハイキング

2023年4月29日

コースタイム:嵯峨塩深沢林道登山口(9:30)=1480mピーク(9:40)=源次郎岳山頂(10:50)=1480mピーク(11:30)=登山口(11:40)

メンバー:H竜(L)、H田、Y堀、S谷

午後から天気が崩れる予報なので午前中に下りれるルート山梨100名山で秀麗富嶽十二景 (しゅうれいふがくじゅうにけい)にした。林道が4月26日に開通するとのことで嵯峨塩深沢林道登山口から登る。静かな登山口ダケカンバが生い茂るゆるやかなルート,登山口がすでに1400m、山頂が1470m上り下りはあるがほぼ高さは同じ、ピークが過ぎた山桜、ルート上はミツバツツジが咲き乱れちいた。アカヤシオは無し。山頂からは富士山、南アルプス、八ヶ岳、甲武信が岳が展望できる。山頂は木が伐採されていて展望は良い

嵯峨塩深沢林道登山口

緩やかな道、ダケカンバの登山道

ピークを過ぎた山桜

尾根の途中のミツバツツジ

登山道のミツバツツジ

登山道のミツバツツジ

もうすぐ山頂

山頂近くのミツバツツジ

山頂から富士山

山頂の様子、景色の為か木は伐採されている

山頂から南アルプス

山頂から甲武信が岳、金峰山が見える

熊の足跡

コメント