残雪の岩櫃山

ハイキング

2024年3月24日

メンバー:L H竜、Y堀、M田、S谷

コースタイム:平沢登山口駐車場(7:53)=平沢登山口(7:59)=岩櫃城址(8:17)=櫃の口(8:39)=岩櫃山(9:12)=櫃の口(10:12)=岩櫃城址(10:58)=平沢登山口(11:46)=平沢登山口駐車場(11:50)

前日に降った雪が登山道にあり鎖場、梯子、登山道にあり慎重に行く。周回ルートで行きたかったが鎖場の足場の残雪あり安全の為ショートカットして戻る。雪のない時なら岩場もあり楽しめるルートだと思う。今回は残雪でハラハラドキドキのルートだった。花も期待していったがもう少しだった。

平沢登山駐車場からスタート

登山口にはこんなに雪がふみ跡もない

沢コースから入る

所々尾根コースに行ける所がある

尾根コースと岩櫃山への分岐

奥が岩櫃山

ルート上には梯子がたくさんある

雪もあり岩場の上は滑りやすい

鎖場を登る

岩場を登る

鎖場を一度降りる

最後の頂上への鎖場

下に町(?)が見える

頂上に着きました

頂上の羅針盤、結構登ったことがあると会話

谷川方面はまだまだ雪が有り冬だね

岩櫃山を振り返る。あそこを登ってきたんだ

尾根コースも残雪あり慎重に行く

岩場迂回ルートあり迂回ルートから行く

尾根コースの天狗岩祭られている

岩櫃城跡

平面距離  3.4km

沿面距離  3.6km

記録時間 04:08:37

 

最低高度 497m

最高高度 804m

 

累計高度(+) 447m

累計高度(-) 451m

 

平均速度 0.9km/h

最高速度 4km/h

コメント