じゃくしょう尾根から滝子山

ハイキング

2022年9月10日

L:H竜、M田、M橋、S谷、Y堀

ルート:おそ沢の林道P(8:20)=じゃくしょう尾根登り口(8:40)=じゃくしょう尾根=浜立山分岐(11:10)=滝子山(11:55)=じゃくしょう尾根分岐(12:15)=浜立山(12:40)=1240m(13:10)=すみ沢ルート分岐(14:05)=駐車場所(14:40)

 

大月秀麗富嶽十二景 (しゅうれいふがくじゅうにけい)の滝子山にじゃくしょう尾根から登る。あいにくの小雨が降ったりやんだりの日、ジャクショウ尾根は少しの岩場があるが特に危ない所はなかった。30mのロープは無駄だった。人気コースで何人の人も登っている。山頂もたくさんの人別ルートからの人たち。小雨が降ってきたので昼食もほどほどで下りる。浜立山のルートは赤テープも少なくルーファイ必要、人にも合わず静かなルート危険なところはない。所々林道につながる尾根があるが林道を切り開いた崖があるので一般道すみ沢登山口方面の尾根に下りる。

コメント